· 

アートギャッベ200枚展 galleryスタッフブログ

会期

2018年7月21日(土)~8月5日(日)

10:00~18:00

日本のじゅうたん文化の価値向上を目指している『インテリアショップ・ボー・デコール』が「造り」「健康」「環境」をコンセプトにお届けする、イラン遊牧民による芸術性に溢れた手織り絨毯「アートギャッベ」の展示・販売です。

羊の毛を草木で染めた毛足の長い1点物で、その品質と美しさは正にアート作品です。

長く大切に愛着をもって使い続けることが出来る、手仕事により心を込めて製作されたウールの絨毯作品です。

絨毯に対するイメージがガラッと変わるかもしれない展示・販売です♪♪

是非♪ お気軽に御観覧下さい♪♪

インテリアショップ・ボー・デコールは、1999年、新潟からはじまりました。

そして2013年、横浜店は、「アートギャッベ」「ハグみじゅうたん」をご提案するLOHAS絨毯専門店として誕生。

16年間の経験と実績を積みながら、年に3~4回現地へ赴きギャッベを厳選しています。今では、全国の47店舗の提携ショップと共にご紹介しています。

インテリアショップ ボー・デコール

新潟県新潟市秋葉区新津4462‐3

0250‐22-0195

http://www.bd-n.net/concept/


開催初日♪  7月21日(土)

    いらっしゃいませ~♪♪

ボーデコールのアートギャッベが雑誌に沢山紹介されています♪♪

いよいよ始まりました~♪♪

平塚市初開催♪ 元麻布ギャラリーお勧めの♪ アートギャッベ200枚展で~す♪ 素晴らしい作品に大興奮♪♪

お日様もやる気満々で♪今日も快晴です♪

こんなに暑いのにな~んで絨毯??

と、思いますよね~、、、

でも!暑いからこそなんです~♪♪

気温差が激しい環境で暮らしているイランの羊ちゃんの毛は、気温差に順応するので、夏はサラッとしているんです♪♪

触ってみると、あっ!!ホントだーっ!

って納得しちゃいます♪♪

絨毯のイメージ革命ですよー♪

しかも♪♪珍しい作品ばかりでビックリ♪

一枚一枚が本当に素敵なアートです♪♪

絨毯鑑賞で心はイランの旅♪

ほっこり♪ うっとりしちゃいます♪

お散歩がてら♪ 是非お気軽に♪ 

癒されにお越しください♪♪

羊ちゃんも入口で毛を長くして待っておりまーす♪♪

    絨毯の織り機ですよー♪


開催2日目

  日向ぼっこの親子羊ちゃん♪♪

今日もお日様上機嫌でお天気です♪

朝から御客様が沢山お越し下さっています♪ ありがとうございます~♪♪

只今開催中の、インテリアショップ・ボーデコールのギャッベは、何と!!

マツコの知らない世界で特集された「ゾランヴァリギャッベ」の中から厳選されたギャッベなんです♪

料理研究家の栗原はるみさんも、ボーデコールのアートギャッベを御自宅で愛用なさっていて雑誌でも特集をして下さっているそうです♪♪ 

栗原さんは、天然素材を愛して、人の手で丁寧に作られた暮らしの道具を次の世代に引き継ぐお手伝いをしたいという思いをお持ちだそうです♪ 

とってもステキな方ですねー♪♪

「高級ではなく上質」な作品を鑑賞されて♪ 素朴な休日になりますように♪♪

 


開催4日目

    裸足で上がるとほっこり♪

今日もお日様に祝福されて快晴です♪

暑いので、外に出る時はスポーツドリンクを持ち歩いて水分補給が必要ですね♪♪

でも、ちょっと荷物が重くなっちゃいますかね~♪♪ 

疲れちゃったら♪

ギャラリーは、とっても涼しいので♪

お気軽にいらして下さ~い♪♪

靴を脱いで絨毯を歩くと、サラッとしていて気持ち良いですよー♪

お待ちしておりま~す♪♪


開催5日目

今日は、くもり空ですごしやすいお天気です♪ マイナスイオンたっぷりですね♪

ギャラリーは、朝から御客様がお越し下さり、賑わっております♪♪

東京や小田原からお越し下さる御客様もいらっしゃり、感謝致しております♪

よくご存知でお越し下さる御客様もいらして、「ライオンのはある?」「魚だ!これは珍しい!」など、ルンルンでモチーフ探しを楽しまれています♪♪ 

モチーフには、伝統的な意味合いがあるらしく、織り手の女性達が結婚や出産など人生の大切な節目に記念としてギャッベを織り、これからの生活への願いをギャッベに込めて織り込んでいくようになり、その図柄が受け継がれているそうです♪♪ 

一度結んだら切って、結んだら切ってと繰り返し、一目一目の手織りに願いが込められているなんて、ロマンチックですねー♪♪♪ 

モチーフによって意味合いがちがうので、一枚一枚違った願いが込められているそうです♪♪ 

七夕飾りの短冊のようですね♪♪

ピッタリな願いの一枚に出逢えますように♪♪  


開催6日目

今日はしっとりくもり空のお天気です♪

せっかくですので♪ 毎日少しずつ♪ 

アートギャッベのまめまめ情報を御伝えさせて頂けたらなぁ~と思います♪♪

私も初めて知ったのですが、ギャッベを織るファール州の遊牧民の手織りの技術は2010年にユネスコ無形文化遺産に登録されているんですって♪♪ 

ギャッベは絨毯であるとともに、伝統工芸なんですね♪

大量生産で便利な時代ですが、自然のものや手仕事のぬくもりのあるものを、長く愛着をもって使う暮らしも素敵ですね~♪

以上♪ まめまめ情報でした♪♪

お気軽にご覧になって頂けたらと思います♪

是非♪ お買い物帰りにお立ち寄りください♪

お待ちしておりま~す♪♪

 

 

 


開催7日目

台風も近づいているそうですが、今日も朝からお天気でありがたいです♪

御客様も朝からお越し下さり楽しいお話しが弾んでいます♪♪

朝いらした御客様は♪

「絨毯を絵画の様に壁に飾ろうと思って」と仰ってお越し下さいました♪♪

遊牧民の方々が牧歌的な暮らしの景色を、風景画の様に作った作品もあるので、楽しくお選び頂けます♪♪

一目一目を結んでは切って作っていくので、細かい柄も作れる様です♪♪

大きめのギャッベは、40万回位結んで切る様です~!凄いですよねーっ!!

羊ちゃんの毛も60頭分位用いる様です♪

ビックリです♪♪

座布団サイズの小さいのもありますよ♪

心のこもったアート作品ですので是非♪

ご覧頂けたらと思います♪♪

 

 


10日目

今日はとっても良いお天気です♪

お洗濯も安心して干せますね♪♪

アートギャッベ展も10日目となりました♪♪ あと6日間開催しております♪♪

素敵な絨毯が沢山ありますよ~♪♪

見たら全部欲しくなっちゃいます♪

あと♪ ギャラリーの壁には、年に何度も絨毯を選定しにイランに行かれる波多野さんが撮ったエキゾチックな写真が飾られています♪♪

是非♪波多野さんに♪ 

いろいろ質問なさってください♪♪

夕焼けの色や♪ 遊牧民の生活や♪

他では聞けない現地のお話しが盛沢山♪

是非♪ お気軽にお越しくださ~い♪


開催11日目

明日から8月で今日も真夏のお天気です♪

朝から御客様がお越し下さり、アートギャッベの中からバンビや羊ちゃんが「暑い中ありがとうございます♪」と喜んで出てきそうです♪♪

幸せへの願いを込めて作られたアートギャッベの幸せ波動に癒されて、ゴロンと寝ころびたくなっちゃいます♪

お昼寝したいギャラリー№1に輝けそうです♪♪

今日も是非♪お越しください♪♪

お待ちしておりま~す♪

 


開催12日目

今日から8月という事で♪

お日様ニコニコの真夏日和です♪♪

夏満喫で♪ 

海に行ったら気持ちいいでしょうねー♪♪

由比ヶ浜や七里ヶ浜の海の家でのんびりリゾート気分も素敵な季節です♪♪

暑さを楽しみながら過ごしましょ♪

もし、暑さでのぼせそうになったら、

ギャラリーを避暑地だと思って♪

是非♪お立ち寄りください♪

涼しくしてお待ちしておりま~す♪


開催13日目

今日も外はサウナの様ですね♪♪

ちょっと歩いただけでも汗をかいて、デトックス効果抜群のお天気です♪

紫外線も気になって、外出を考えるとちょっと元気が出ないかな~、、という気持ちになっちゃいますね。

でもそんな時は、

ザクロのアートギャッベをご覧になりに是非♪ お立ち寄りください♪

ザクロは、子孫繫栄を願って生命エネルギーが満ち満ちる様にと作られているので♪ 

3mもある大きなザクロのアートを見ていたら、特に女性は元気になれちゃう気がします♪♪

夏の毎日が♪ 明るくハッピーでありますように♪♪


開催14日目

今日もお日様が張り切って♪

日差し燦々です♪♪

そんな暑い中♪御客様がお越し下さり♪

感謝です♪♪

御客様に♪今日もいっぱい良いことがありますように♪♪ と思います♪

健康や♪美しさや♪富や♪

あらゆる豊かさが今日も皆様に降り注ぎますように♪♪

羊ちゃんと共に願っています♪

羊ちゃんの幸せオーラに包まれに♪♪

是非♪ お立ち寄りください♪

お待ちしておりま~す♪♪


開催15日目

今日も晴れ晴れとしたお天気です♪

毎日、暑い中御客様にお越し頂き♪♪

おかげさまで、アートギャッベ展は大盛況です♪ 

でも、展示会は明日までなんです~、、

手づくりのあたたかさで、毎日ほっこりと癒されていたので、明日で展覧会が終わってしまうのは、とっても寂しいです~(涙)

近隣で、沢山のアートギャッベを見られる事は、あまりないし、、

まだ見たことがないお方は♪ 是非♪

見たらびっくりして、楽しくなって、元気が出ると思うので♪

癒されにお越しください♪♪

お待ちしておりま~す♪


開催16日目  最終日

今日もお天気に恵まれて快晴です♪

市外からお越しの御客様もいらして、

心から感謝です♪

ありがとうございます♪

あっという間に最終日となりました♪

今日も18時まで開催しておりますので♪

素敵なアートギャッベを見にいらしてください♪

お待ちしておりま~す♪

アートギャッベ展は18時で終了いたしました。

お越しくださいました御客様、どうもありがとうございました。

見逃してしまった御客様♪

8月11日(土)~26日(日)まで、東京都国分寺市のガレリア・ルーチェでアートギャッベ展がございますので、是非♪そちらに足をお運び頂けたらと思います♪♪

どうぞよろしくお願いいたします♪

ありがとうございました♪♪


元麻布ギャラリー各店舗

   元麻布ギャラリーBLOG

公募・リンク

YouTube 展覧会OCTKUN

出品作品を御覧下さい♪

     ↓↓↓