· 

甦る円空一刀彫の世界

彫師 山田匠琳先生の個展です。

是非♪ お越しください。

丹沢アートフェスティヴァル参加

会期

2018年4月29日(日)~5月5日(土)

11:00~18:00 (最終日14:00迄)

円空学会常任理事

円空彫刻研究協会主宰

彫師 山田匠琳

 

ホームページのご紹介

【円空彫刻研究協会(木遊会)】

この会は、円空学会常任理事の彫師・山田匠琳の技を習得し、円空の技法を学びながら実践している会です。

大磯町生涯学習館で活動しています。

※会員募集中

http://1st.geocities.jp/mokuyuukai/

 


開催初日  4月29日(日)

      両面宿儺

朝からお客様ありがとうございます♪♪

     十一面観音立像

鏡のアウトレット販売もしています♪♪

   作品が素晴らしいですね!

いよいよ開催となりましたーっ♪♪

なんと!! 河野太郎外務大臣より山田先生宛に祝電が届きました♪♪ 

この度の展覧会をなさる彫師・山田先生は、50余年前から円空仏の研究を始められました。技法を追求し、自ら彫ってみる事で円空の内面と共振されています。円空に飛び込んでその世界を追体験してこそ、深く理解する事が出来るのだそうです♪ 

民衆の願いに寄り添い、五千体ともいわれる神仏像を彫った江戸時代の円空に会いに♪♪ 是非♪ギャラリーにお越しください♪♪♪  お待ち致しております♪

 入口では、母子観音がお迎えです♪♪

説明なさるのは円空の化身♪山田先生♪♪

  先生と先生の作品に会えてハッピー♪


開催2日目

いらっしゃいませ♪のニコニコ薬師如来♪

      善女龍王

水を治める神。干ばつの多い地方では雨乞い、洪水の多い地方では水止めの神として、円空はその地方の状況に合わせて彫り残している。龍の表現は実に多彩です。

今日も快晴♪ おひさまニコニコです♪♪

朝早くから、丹沢アートのスタンプラリーのお客様もお越しになり、ギャラリーは賑わっております♪

優しいお顔の観音様や、神々しい菩薩様や如来様、天神様に会いにいらしてください♪♪

癒されて♪♪ ほっこりです♪♪ 

ただ今、ギャラリーは高天原♪♪

幸せな気持ちになっちゃいます♪♪

是非♪ お越しください♪

 干支のワンちゃんも待ってま~す♪


開催3日目

 音楽寺 十二神将 左(丑)右(申)

    等覚寺十五童子(7体)

円空が寺の境内で弁財天を彫り始めると、周りで遊んでいた子供たちが集まって来て、好奇の目で覗き込んでいる、そんな光景を表しています。

 あらあら!花瓶の水にも写ってる♪♪

全部、神社の秘仏になる御神体の様な作品ですね~♪♪ 凄すぎます♪♪

今日もとっても良いお天気です♪ 

円空もきっと天国から降りてきて♪

ギャラリーで日向ぼっこをしてますね♪♪

十二神将も日向ぼっこを見守っていま~す♪♪

お散歩がてら♪

是非♪♪ お越しくださ~い♪

お待ちしております♪

   先生に会いに来ましたーっ♪

会場に年配のご婦人がお見えになりました。円空さんが大好きで、各地の円空仏を拝観してこられたそうです。

そのご婦人が、「他の人が彫った円空さんの中にも上手だなと思えるものはあるけれど、拝みたいという気持ちにはなりません。でも、ここにある円空さんは拝みたい!そんな気持ちになります。」と仰っていました♪♪

  拝観出来て嬉しいです!!


開催4日目  落合市長がお見えになりました♪♪

      蔵王権現

修験道の本尊。虚空を蹴り上げる様を表している。円空は、関東で修験の一大勢力を誇った春日部不動院(現在は存在していない)に、一体彫り残した。現存しているのは、この一体のみです。

飛んで参りました~♪♪来れて良かった♪♪

   横浜から参りました~♪♪

  私も横浜から参りました♪♪

    素晴らしいですね♪♪

   作品で癒されますね~♪♪

今日のお天気はくもり空ですが、朝から沢山のお客様がお越しくださり、入口のいらっしゃいませ!君の像も張り切っていますーっ♪♪

皆様、熱心にご覧になられています♪♪

ただ今♪♪ 霊験あらたかな♪ 

パワースポットとなっております♪♪

是非是非♪お越しください♪

いらっしゃいませ君も、お待ちしておりま~す♪

   いらっしゃいませーっ!!

ゆっくりと拝観させて頂きました~♪♪

 落合市長がお越しくださいました♪♪

大日如来様がいらっしゃいますねぇ♪♪

落合市長♪ ありがとうございました。


開催5日目

       護法神

先生お元気でずっと彫り続けて下さい♪

先生のデザインされた鏡と干支の犬ちゃんを購入させて頂きました♪♪ハッピー♪♪

   鏡コーナーも大人気♪♪

 沢山のお客様♪♪ 感謝です♪♪

今日も朝早くから♪ 待ちきれないわ♪♪

とお客様がお越しくださいました♪♪

中には、昨日お越しくださったお客様で、作品がすばらしいからと、仏像を拝観されるのには東京まで行かれるというご友人をお連れ下さるなど、ありがたい朝を迎えさせて頂いております♪♪

お天気も良い今日の一日に♪♪

ゆったりとしたギャラリーで♪♪

芸術三昧なお時間をお過ごし下さい♪

お待ちしておりま~す♪

神仏増が大好きなんです♪来て良かった♪

  円空さんが大好きなんですよ♪

  おしゃべり愉しいわー♪♪♪

 私たち♪♪ いつもラブラブ♪♪

6月2日・3日に「絵と音の個展」致します。是非是非♪ お越しください♪♪


開催6日目

武尊天神(左)  牛頭天皇(右)

この2体は須佐之男尊と言われ、天然痘を活す神であり、祇園信仰の祖です。

  お会いしに参りました~♪♪

       愛染明王坐像

金剛神(左右) 青面金剛神(中央)

足元には見ざる聞かざる言わざるのお猿さんがいます♪♪

江戸時代、庶民の間で信仰された庚申講の盛んな地方に、円空はこの像を沢山残しています。像の姿も様々です。

今日もお日様に祝福されてお天気です♪♪

仏師として、一流の、まさに匠である山田先生の作品を拝観なさりに、毎日、熱心なお客様のお越しを頂いております♪

円空を語る時の先生は、恋をした方の事を語られている様に♪ 言葉に生命が宿り、生き生きとしています♪♪

奥深い円空の魅力に惚れ込んで、研究をする為に彫り続け、円空と向き合う先生のお姿は、求道心を持ち続け心の世界を探求する円空一筋の修行僧の様です♪ 

ここま想われて円空は幸せだなぁーと思います♪♪

円空が、一体一体どんな気持ちで彫ったのかが明かされる稀有なる展覧会です♪♪

開催は明日までとなっておりますので♪

是非是非♪ お越しください♪♪

お待ちしております♪♪

木を自在に操る王様・匠琳先生が、メディアに取材を受けた時の様子です♪♪

木を扱っている時の風景をパネルで見る事が出来ます♪♪ 

     白山妙理大権現


最終日 5月5日(土)

十一面観音立像(左)聖観音立像(右)

弁財天(中央)

 龍と一体で、お顔には龍の爪が!!

    音楽寺 十二神将(巳)

  沢山のお客様有難う御座います♪

   お教室に通いたいです♪♪

今日は、あっという間の最終日(涙)

きっと♪♪ 

大集合している木の精霊さんたちも♪♪ ヒノキパワーで癒しの粉をいつもより多く振りまいて下さいますね♪♪

山田先生の生み出される円空さんの慈愛に満ちた空間へ♪♪

是非是非♪ お越しください♪♪

14時までですよー♪

お待ちしておりま~す♪♪

「僕たちも待ってまーす♪♪」見ざる聞かざる言わざるのお猿ちゃんより♪♪

    素晴らしいですね!!

    来てくださって有難う御座います。

 円空さんと心は一つの山田先生♪

職人技の最上級♪♪

プロフェッショナルの本道で技を培ったからこそできる作品の数々が、いらした方々に感動を与える展覧会となりました♪♪ 匠である山田先生の秘仏の様な円空作品を拝観して、思わず知らずに手を合わせる方々がそこかしこにいました♪♪

来年も円空さんに会えます様に♪ 合掌♪


元麻布ギャラリー各店舗

   元麻布ギャラリーBLOG

公募・リンク

YouTube 展覧会OCTKUN

出品作品を御覧下さい♪

     ↓↓↓